あなたは人工妊娠中絶を行ったあと、心理学的カウンセリングを希望しますか?

ほとんどの女性は、中絶後に精神的なサポートを必要としません。中絶をしたことを後悔する気持ちはまれです。実際のところ、中絶の後、最もよくある心の反応は安堵感です。一時的に罪悪感、悲しみ、損失感を覚えることはよくあることですが、ほとんどの女性はネガティブな感情の後遺症を克服することができます。中絶後、感情的になるのは普通のことです。悲しみや嘆きを経験するかもしれませんが、これらの感情は通常、数日後に消えてゆきます。しかし、タブーと社会的不名誉が大きい国では、女性はよく罪悪感と恥の感情に苦しみます。

 

薬による中絶の処方が自分にあっているかどうか確信がもてないとしたら、信頼できる友人と話し合うことをお勧めします。

女性は中絶後どのように感じるのでしょうか?

 

中絶後にどのように感じるかについては、個人差があります。ほとんどの女性は置かれた状況の中で最善の決断をしたことにほっとしたと報告しています。これが、最も一般的な反応です。でも、中絶が悲しみ、罪悪感、怒り、恥、後悔などの感情的な反応を引き起こす場合もあります。罪悪感を感じなければいけないはずだと思っているのに、罪悪感を感じていないことで、自己嫌悪に陥る女性もいます。一般的に、自分の感情的な痛みを理解することは、悲しみ、罪悪感、怒りや恥を解き放つのを助けてくれます。困難をおぼえているとしたら、自分が傷ついていることを認め、自分に対するケアを十分に行うことが大切です。

 

あなたは妊娠中絶をしたからといって、悪い人ではありません。また中絶を選んだのはあなただけではありません。世界で約4200万人の女性が、毎年中絶をしていることを知ると多くの女性が驚きます。

 

中絶後に女性が苦しむ要因にはどのようなことがあるでしょうか?

 

ホルモンが妊娠前の状態に戻ってきています。この化学的な変化は悲しみや涙もろさを引き起こすことがあります。誰かが中絶をするよう圧力をかけて、自分の決断をさせてもらえなかったかもしれません。

 

友達やご家族からあまりサポートを得られないかもしれません。中絶後に苦しむ主な原因に孤立があります。

 

中絶という決断について心の中で迷いがあるかもしれません。その決断が自分の置かれた状況の中で正しい決断だったかが自分の中ではっきりとしていないないかもしれません。

 

捨てられて一人ぼっちのように感じるかもしれません。たぶん妊娠相手の男性があなたとの子どもをほしいと思っているのではないかと願っていたかもしれません。相手の男性が乗り気ではなかったことが、悲しみを倍化させているかもしれません。

 

あなたは自己評価が低く、自己嫌悪を感じることが多いかもしれません。

 

学校や仕事や子どもといった、ほかのことが大きなストレスとなっている場合もあります。

 

もう二度と妊娠することはできないと恐れているかもしれません。もしそのことを心配されているようでしたら、安全な薬による中絶は、将来の不妊を引き起こすことはありませんのでご安心ください。

 

困難な決定を行う時に「別の選択をしたらどうなっていたか?」が心配になり、決断したことについて苦しむのは自然なことです。

 

妊娠中絶は抑圧していた経験や感情をよみがえらせることがあります。例えば、性虐待が過去にあった場合、虐待につらなる感情を再経験するかもしれません。妊娠や中絶についてもろさを感じていることで、過去に恐れを感じたり脆さを感じたりしたときのことを思い出してしまうきっかけになるかもしれません。

 

中絶後、うつ病になるのは普通ですか?

 

中絶後、臨床的うつ状態になることもまれにあります。その感情に押しつぶされそうになり解決しそうにない場合、あるいはうつ病の症状に苦しんでいる場合は、専門家に相談してください。

 

過去にうつ病の病歴や、不安、パニックで苦しんだといった過去といった中絶後うつ病にかかる要因として知られている要素がいくつかあります。うつ病は非常に深刻な病気です。うつ病が疑われる場合は、医師やカウンセラーやセラピストといった専門家に助けを求めることがとても大切です。

 

「中絶後シンドローム」とは何ですか?

 

中絶を行う女性のほとんどが、ほとんど、あるいはまったく心理的な打撃を受けないというのが、医学や科学の領域での一般的な大多数の意見となっています。しかし、中絶に反対する多くの人々が、中絶を行った女性は「中絶後シンドローム」と呼ばれるPTSDに苦しむと主張しています。

 

信頼性の高い公平な研究によれば、中絶後女性に心の動揺はあるものの、心の動揺は稀で、ダメージは一般的に軽度で短期のものであることが示されています。

 

精神医学の専門家の多くは「中絶後シンドローム」の存在を疑問視し、中絶は人によってはトラウマとなってしまう、人生におけるストレスの多い他の出来事とそれほど違いはないと指摘しています。

 

中絶後自分を癒す助けとして、何ができるでしょうか?

 

中絶後、自分の決断を受け入れるのを助けてくれる具体的なことがいくつかあります。次に記載されていることは、自分の気持ちを受け入れて対処し、悲しい気持ちをなくし、中絶の経験を「終わりを告げる」手助けとなるでしょう。

 

悲しみや嘆きを表すことは、悲しみや嘆きを軽減するのに役立ちます。ずっと今感じているのと同じように感じ続けることはないでしょう。

 

自分に厳しくしすぎないでください。自分に前向きに話しかけてください。自分はいい人である。自分は道徳的な人間である、と。

 

自分に勇気があることを思い出してください。とても困難な決断をしたのです。

 

なぜ自分が中絶するという決定をしたのかを思い出してください。

 

置かれた状況において最善の決断をしたということを忘れないでください。

 

いつか計画的な妊娠をしたいと願っているとしたら、それは今の自分の状況とはどのように違うものであるかを自分に尋ねてみてください。

 

他の人が読まない日記帳や特別なノートに自分の気持ちを書いてみてください。

 

自分にできることで、自分に良い気持ちを感じさせてくれることについて考えてください。それらを書き留めて、毎日そのうちのいくつかをやってみてください。

 

将来のことを考えてみてください。将来できればと楽しみにしていることのリストを作ります。

 

妊娠との関係に「終わり」を告げるための別れの手紙を書き、その手紙を安全な場所に保管するか、燃やすことを考えてみてください。

 

ストレスに対処するためにリラックスできるエクササイズをしてみてください。

 

このウェブサイトにある「私は中絶をしました」というページにあるほかの女性の経験を読んでみてください。それで安心感が得られ、自分の感情が明確になるかもしれません。60

 

中絶に関する感情や経験は人によって異なります。心理学研究は、自分が選択して行った中絶が原因で長期間苦しむことはないことを示しています。これらの研究は、女性たちが自分に影響を与えるネガティブな感情を克服することができることを示しています。いくつかの研究では、中絶後に起こる後悔の念はまれであることを示しています。実際、中絶の後、最も一般的な反応は安堵感です。一時的に罪悪感、悲しみ、あるいは喪失感を覚えることはありますが、これらの感情に対処するためにで定期的なカウンセリングが欠かせない、あるいは有益であることを示す証拠はありません。1 ほとんどの女性が妊娠中絶後にカウンセリングを必要としていないことをエビデンスが示唆しています。1